2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私的ベストブックス2009

年末ということで、今年出された本で個人的に良かったものを10冊紹介します。 1.ヤーコプ・ブルクハルト『世界史的考察』(ちくま学芸文庫) 学生時代に大学図書館のボロボロの本で読んだ19世紀の名著ですが、2009年夏に新訳で復刊。さすが筑摩書房! と有…

Manami Morita

個人的に今年のベストアルバムはDiane Birchの「Bible Belt」で決まり! なのですが、最近もう一つ素晴らしいアルバムに遭遇しました。ジャズピアノ界の新星、Manami Moritaの「Colors」です。アマゾンのレビューにもありますが「上原ひろみ以来の衝撃!」と…

『「改革」はどこへ行った?』

先日、竹中平蔵氏と菅直人副総理の討論が話題になっていましたが、その竹中先生の著書。竹中氏は言うまでもなく小泉政権で改革を主導した人物。小泉改革を「格差拡大を招いた」と否定的に見る動きが政権交代にもつながってきたように思いますが、本書で著者…

BOP層向けビジネス・事業開発ラウンドテーブル

23日(水)、ミッドタウンで行われたBOP層向けビジネス・事業開発ラウンドテーブルに参加してきました。弊社刊『世界を変えるデザイン』監訳者の槌屋詩野さんらが企画したもので、槌屋さんのほか、ガイア・イニシアティブ事務局長の藤田さん、ARUN代表の功能…

「世界を変えるデザインを語る会」

12月19日、英治出版オフィスにて「世界を変えるデザインを語る会」を実施しました。弊社刊『世界を変えるデザイン』の監訳者、日本総研の槌屋詩野さん(ゲスト)と読者が対話するという会です。以前から、本の著者や関係者と読者をつなぐ場を作りたいと考え…

中国研究会「中国における企業マネジメントから見えてきたもの」(12/26)

NPO法人MPIで、中国に関する研究会を行っています。毎回、中国のビジネス、経済、政治などに通じている方をゲストに招いてお話を聞きます。第2回を下記の通り開催します。今回のゲストはMPIの設立者でもありますが、若くして中国の大手企業の役員を経験後、…

血と骨

この週末にツタヤでDVDを借りてきて観ました。私は北野武監督の映画が大好きですが、本作は崔洋一氏が監督、主演がビートたけし。役にぴったりの迫力ある演技です。主人公は戦前に祖国朝鮮から日本に渡ってきた金俊平という人物。原作者・梁石日氏の実父がモ…

たそがれ清兵衛

ふと藤沢周平の『たそがれ清兵衛』(新潮文庫)を買って読みました。表題作含め全8作の短編集。表題作は映画にもなっているから知っている人が多いと思いますが、他の7作もおもしろいです。秘めたる思いを胸に上士へのごますりに精を出す「ごますり甚内」、…

ソウル出張

韓国に三日間出張してきました。子会社Eiji 21の財務ミーティングと企画会議、現地での印刷に関する打ち合わせなどが主目的です。韓国の書籍印刷は日本よりもかなり低いコストでできる(特にカラー印刷)上に、加工技術も優れていて、日本の本よりも凝ったデ…