英治出版合宿@逗子

6月20日・21日、神奈川県逗子市にて英治出版合宿を開催しました(そのため21日(月)は臨時休業でした)。会場は佐島マリーナ、1965年創業の周囲を海に囲まれたマリンリゾートです。

社員のほかにアルバイトの大学生と編集顧問の和田さん、2日目には社外役員や著者関係者や読者代表の方にもご参加いただき、英治出版の「これまで」と「今」と「これから」について共に考えました。“あたらしい「新しい公共」円卓会議”発起人、注目のファシリテータ―長尾彰さんが無料でファシリテーションをしてくださいました。

初日は英治出版の「これまで」と「今」。じっくり時間をかけて英治出版の歴史を年表にしました。最近入ったばかりのアルバイトさんたちはもちろん社員にとっても、数多くの出来事を改めて振り返り、一連のストーリーとして見ていくことで会社のアイデンティティや自分たちが今いる場所を確認できたように思います。

会場のある佐島は港町。ということで夕食はアジの塩焼きや刺身など海の幸をいただき、夜はチームビルディングの研修。フラフープみたいな輪を使ったおもしろいセッションでした。その後、個々人の「強み」を見出すテスト、ストレングス・ファインダーを手掛かりに、よりよいチームとなるためには何が必要なのかを語り合いました。

その後、なし崩し的に宴会に突入。研修所に将棋盤セットがあったので深夜に英治出版将棋部の面々で対局し、私は飲みすぎて勢いをそがれた「渡邊竜王」こと弊社専務に辛勝。対戦成績を3勝3敗とタイに戻しました。

2日目は社外からの参加者も交えて、英治出版の「これから」を考えました。立てられた問いはこの三つ。

チームに分かれて語り合った後、ワールドカフェなどを通じて全体で話を広げて・深めていきました。とても大切なことでありながら普段は全員で話し合う機会がなかなかないことを、アルバイトスタッフだけでなく社外の方々も入れて話し合うことができ、非常に有意義なひと時でした。これからも考えつづけていくべき「問い」をたくさんいただいたように思います。

最後に記念写真。これで終わりにせず、こういう場を折々設けていくといいだろうなと思いました。社外からご参加いただいた仲川さん、田内さん、羽物さん、勝屋さん、ファシリテーターの長尾さん、ガイア・オペレーションズの和田さん、合宿を企画したsugimanaさん、佐島マリーナの皆さん、その他の皆さん、ありがとうございました。