リーダーシップ研修

先週の土日はMPIで各地域(東京・京都・福岡)のスタッフをしている大学生を集めて研修を実施しました。代々木のオリンピックセンターでの合宿です。研修内容は某生命保険会社のM君とY理事長と私で企画したもの。


初日のセッションの流れを説明するM君。

私は最後の「リーダーシップ」のセッションを担当しました。別に私は何かの団体の代表とか、いわゆる「リーダー」な感じの人ではないのですが、リーダーシップは役職や肩書によらず誰でも発揮できるものだし発揮すべきものである、という理解を前提に、参加者みんながリーダーシップを発揮するきっかけをつくることを目的として、一昨年から学生向けのセッションを行っています。

今回は各地域の学生団体の代表者が来ていたので、彼らに「なぜ、あなたがリーダーなのか?」を問うことから始めました。どうして他の人でなくてあなたなの? それぞれおもしろい回答が返ってきます。この質問はロバート・ゴーフィー先生の名著『なぜ、あなたがリーダーなのか?』をそのままパクッたものですが、経営者とかに自身のリーダーシップを考え直すきっかけとして問いかけるとそれなりに効果がある気がします。

それから自分のいろいろな体験(リーダー的な立場の経験も、フォロワーとしての経験も、成功例や失敗例も)や有名人の言葉やエピソードを紹介しながら、「リーダーシップってこういうことかもね」を話し、意見交換しました。ビジネス書に載っているような「ビジョンを掲げ、メンバーと共有し、チームをつくって・・・」というような語り方は避け、学生がそういう話し方をしたら「ビジョンって何?」「信念ってどういうこと?」を考えてもらう。「自分の言葉」で語ることを重視しながらやってみました。

そうやって極力、地に足のついた言葉、リアリティのある言葉で語り合っていくのはなかなか難しかったです。が、手ごたえもありました。最後に「自分がリーダーシップを発揮する上で、また周囲の仲間たちのリーダーシップを支援する上で、心掛けたいこと」を発表してもらったところ、それぞれ借り物でない素直かつ具体的な言葉で語ってくれたように思います。彼らの今後に何らかの形で活きていくといいなと思います。


チームで話し合った結果を発表する学生たち。

研修では他に、ワールドカフェや即興でチーム行動をするインプロビゼーションのセッションが行われ、写真はだいたいその模様を撮ったものです。自分がカメラマンだったため私の担当セッションの写真はありません。。土曜の夜は参加者の学生皆と新宿で飲みました。いつしか大学生との年齢差がかなり開いていて、10歳違う人もいて愕然としますが、ときどきこういう機会があると良い刺激になります。


ワールドカフェをしている所。

研修終了後は地方から来た学生たちを「世界を変えるデザイン展」に連れて行って自社書籍の地道な宣伝工作をし、充実した週末でした。次回は夏休みの合宿です。