2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ティーチ・フォー・アメリカの本。

ティーチ・フォー・アメリカ(Teach For America)の創業者ウェンディ・コップの著書One Day, All Children...の邦訳版『いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと』ができました。ティーチ・フォー・アメリカにつ…

国をつくるという仕事

西水美恵子さん(前・世界銀行副総裁)の著書、『国をつくるという仕事』ができました。はじめて訪れたエジプトの貧民街。少女ナディアが自分の腕のなかで息をひきとったとき、自分の人生が決定的に変わった――。貧困や悪政と闘いつづけた23 年間。それは、こ…

『小説 直江兼続』

『小説 上杉鷹山』がおもしろかったので、つづいて同じ童門冬二氏の『小説 直江兼続』を読んだ。兼続は今年のNHK大河ドラマ『天地人』の主人公。上杉景勝に仕えた智将で、日本史上抜群の「ナンバー2」。その主従関係のすばらしさは、「三国志」の劉備と諸葛…

『小説 上杉鷹山』

お世話になっている西水さんに、童門冬二氏の著書『小説 上杉鷹山』をおすすめされた。その翌日、ふと立ち寄った書店の文庫本の棚の一隅に、まさにその本があった。他の本より5冊分ほど高く積まれていて、しかも斜めに傾いていて、「ここにあるぞ」と告げて…