国をつくるという仕事

西水美恵子さん(前・世界銀行副総裁)の著書、『国をつくるという仕事』ができました。

p1010558

はじめて訪れたエジプトの貧民街。少女ナディアが自分の腕のなかで息をひきとったとき、自分の人生が決定的に変わった――。貧困や悪政と闘いつづけた23 年間。それは、この世界を変えたいと願う、あらゆる職場のリーダーたちと共に歩んだ道のりだった。農民や村長、貧民街の女性たちや売春婦、学生、社会起業家、銀行家、ジャーナリスト、政治家、中央銀行総裁、将軍や国王に至るまで・・・「国づくり」の現場で出会ったリーダーたちの姿を、前世界銀行副総裁が情感込めて語った珠玉の回想記。

本への思いは本に込めたのでここに詳しくは書きません。
多くの人に読んでほしい。未来の国づくりを担っていく人たちに。

発売は4月7日ですが、以下の書店では先行販売を実施しています。
丸善丸の内本店
丸善日本橋店
紀伊國屋書店新宿本店
啓文堂書店神田駅前店
三省堂書店名古屋高島屋店
ジュンク堂書店大阪本店

アマゾンのページはこちらです。
http://www.amazon.co.jp/dp/4862760546/

4月13日(月)には社会起業家フォーラム主催、西水美恵子さん×田坂広志さん「変革のリーダーシップを語る」(モデレータ:藤沢久美さん)があります。
http://www.jsef.jp/manabi/event.html

4月15日(水)には東京財団さんで講演会が行われます。
http://www.tkfd.or.jp/event/detail.php?id=129

4月22日(水)には丸善丸の内本店さんで講演会&サイン会です。
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/6039.aspx

ご興味おありの方、是非ご参加ください!