Manami Morita

個人的に今年のベストアルバムはDiane Birchの「Bible Belt」で決まり! なのですが、最近もう一つ素晴らしいアルバムに遭遇しました。ジャズピアノ界の新星、Manami Moritaの「Colors」です。

Colors

アマゾンのレビューにもありますが「上原ひろみ以来の衝撃!」というのは過言ではないと思います。1984年生まれとまだとても若い人ですが1曲以外すべてオリジナルの曲も演奏も素晴らしいです。上原さんのアルバムに「元気が出るピアノ」というコピーが添えられていましたが、この人のピアノもその形容が当てはまる明るさと活力に満ちています。唯一のスタンダード「My Favorite Things」のアグレッシブな演奏も良い。個人的には2曲目の「Jungle Book」が一番気に入りました。上原ひろみファンはぜひ視聴してみてください。いや必聴。

ちなみにこのアルバムのジャケットはManami Morita自身が描いたものだそうで。絵心もあるようですがこの「Colors」というタイトルは内容にぴったりだと思います。上原さんを初めて聴いたときもそうでしたが、こういう良い音楽に出会うとそのたびに人生がより良くなっていくように感じます。まあ基本的に本とiPodがあれば不満なく生きられる人間ではありますが。