週報

先週の土曜日は学生時代からの友人で長崎で働いているけど出張で東京に来ていたH君と同級生G君と丸の内で飲み、昨今の福岡におけるNPO業界の動向や仕事や麻生政権の変な政策などなどについて話して、日曜日は福岡で働いているけど同じく出張で東京にきた後輩Nちゃんと汐留でシンガポール料理を食べた。みんなそれぞれ頑張っていて何より。前途洋々だ。H君、カステラありがとう。年末も楽しみにしています。

そうして遊んで油断していたら諸般の事情で月曜日からタクシー帰り、という悲惨なスタートを切った今週でしたが後半は割と順調。一方で、NPOの理事メンバーと平日なのに深夜まで会議、という事態もあってなかなか充実の一週間だった。昨日は昼、仕事をさぼって、ではなく取材ということで某昼食会に参加。テーマはマイクロファイナンス、勉強になりました。

社会起業・ソーシャルビジネス関係の書籍をいくつも出してますが新刊『あなたには夢がある』も幸い好評。また、この本の訳者であるフローレンス駒崎さんの著書『「社会を変える」を仕事にする』の韓国語版『젊은 사회적 기업가의 꿈』がソウルにある子会社Eiji 21から発売となった。

50cover

また近々、日韓両国で出す本がある、李さん頑張ろう。両国でソーシャルビジネスがもっと伸びていくといいなと思います。また先日どうしても取りたかった本の版権を獲得、プロジェクトDが始動する。あと、来年度ラインナップ案を皆に提示。個々の志向も力も伸びているので、あまり縛らずだいたいこんな方向で行こうかね、という形。あとは皆の創意工夫と努力次第。コーポレート・クリエイティビティがいっそう問われるわけだ。・・・こう書いてみるとなかなか良い感じで仕事が進んでいるのかもしれん。頑張ろうと思う。