エズラ・ボーゲル氏インタビュー

私が関わっているNPO法人MPI。そのメンバーでアメリカ留学中の先輩が、あの『ジャパン・アズ・ナンバーワン』の著者エズラ・ボーゲル氏のインタビューを行いました。ウェブサイトに掲載しています。

日本、国際社会で主体性発揮せよ―民間シンクタンク活性化が鍵:エズラ・ボーゲル氏

かつて日米両国でベストセラーとなった『ジャパン・アズ・ナンバーワン』。その当時の日本と現在の日本とではさまざまな点で大きな違いがありますが、ボーゲル先生は今も日本・中国はじめアジア研究の大家としてご健在で、ケンブリッジにて日本人留学生を集めて「ハーバード松下村塾」なる私塾も開講されているそうです。

日本に期待を寄せてくれているボーゲル先生のような人がいることは非常にありがたいことです。その期待に応えられるよう私たち若い世代が頑張っていかなければ。個人的には、民間の政策シンクタンク、に非常に関心を持っています。