壮行会

アサコが2度目の海外駐在に出ることになったので、土曜日に大学時代の仲間で久々に集まって壮行会。東京TOKIAのルクシールにて昼間から飲んだ。名古屋のトキも参加。4年ぶりの友人もいて懐かしかった。

学生時代にMPIで討論会とかビジネスコンテストとかを一緒にやっていた仲間たちの多くが商社に就職した。卒業前には商社のビジネスなどに関する自主勉強会をしていた。すでに転職した人もいるけど、それぞれ活躍している。アサコのように20代のうちに2回めの海外駐在なんて少ないだろうし、しかも女性でとなると日本企業では本当に少ないはず。がんばってほしい。

卒業してからもう7年経ったけど、互いに切磋琢磨したこの九大の仲間たちは本当に、良い意味で変わり、良い意味で変わらない。地元を出て、それぞれ周りにほとんど知り合いがいない状態で大トーキョーと大企業に入ったからか、九州人同士の絆は強い。率直に話ができる点も変わらないし、お酒強いのも変わらないし。会うたび各々の仕事の話と社会や世界の話で盛り上がる点も変わらない。思い出話に浸るのではなく、今の話と未来の話。そういう仲間に恵まれているのは、つくづく幸せだと思う。