福岡

しばらく更新していなかった。仕事の状況がこのブログに反映される、と友人から見られているので、先日会った人にはいきなり「最近忙しそうですねー」と言われた。変な感じ。まあ、忙しいのはいつものことなので。あまり空かないよう続けていく。

そうそう、ちょっと前からTwitterを使いだし、まだ不慣れなのでいろいろ時間がかかる、それでブログがやや滞ってしまったのかもしれない。Twitterは、最初見たときは「なんでこんなのがおもしろいのか」と思ったものの、いろんな人が使っているのを見ているとおもしろくなってきた。140文字で伝えられることに限界があるのはもちろん。でも俳句は17文字だし。

ところで先々週の週末、福岡に行ってきた。学生時代につくった経営・政策勉強会(MPI)なるものの創立9周年ということで、後輩たちの活動ぶりをOB数人で偉そうに視察。学生たちと話すと楽しいし、お互いに良い刺激になるので年に1回は行っている。福岡で事業を立ち上げようとしている友人のMさんも来てくれた。

今回は某アパレル企業の経営戦略がテーマ。学生2チームが戦略案を発表して議論した。実際のビジネス経験もないし十分な情報もない中、「正解のない問い」にいかに応えるか。今の自分の見える視界で考えられるだけ考え抜く経験をしてほしい、といつも思う。

フォーラムの後は飲み会。学生たちの興味や問題意識や将来の夢や、どうでもいいバカな話、等々を聞くのは楽しい。MPIを続けていて良かったな―と思う瞬間でもある。よく仕事について質問されるので適当にいろいろ喋ってしまう。なぜか「好きな食べ物は」と聞いてきた変な子もいたので「生姜」と答えた。根生姜はうちの常備品だ。

遅くまで飲んでしまって、博多ラーメンを食べられなかったのが残念だったが楽しい一日だった。翌日は後輩3人と昼食、玄界灘の幸を味わった。博多の魚はやっぱり美味い。やっぱり福岡は一番だ。つくづくそう思う。街も人も食べ物も。百道浜室見川も。