追悼・中川昭一氏

元財務・金融担当大臣の中川昭一氏が亡くなりました。あまりにも突然に。

好きな政治家の一人でした。例のG7での記者会見の一件はとても残念でしたが、先の総選挙で落選されたことはもっと残念でした。そして早すぎる突然の死にさらに大きなショックを受けています。

あの会見のせいで酒癖の悪さばかりが注目されてしまいましたが、しっかりとした価値判断力と国家観と、謙虚さをお持ちの人だったと私は思っています。読書家で、日本と世界のさまざまな問題に目を向け日々勉強されている人だと。こういう政治家を日本が失ったことを非常に残念に思います。

総選挙での自民党惨敗について、昨年秋の麻生政権発足直後に解散していれば勝てたのではないか、という強い見方があります。が、当時のリーマンショック直後の経済状況。選挙よりもまず経済対策を優先すべきだと最も強く首相に訴えたのが中川氏だったとのこと。それは結果として自民党惨敗の道につながってしまったものの、あのときの判断は間違っていなかったと今でも思っている、と中川氏はサイトで述べていました。私もそう思います。

謹んで哀悼の意を表します。